2018.04.24





きのうの午前中、雨が降らないうちに、とじいじから電話がきて、

じゃがいもを植えました!







見てわかるように、土がゴロゴロ、どれが種芋かわかりますか?笑








とくに酸度をはかる、調整する等していませんが、無事育ってくれるでしょうか。

土をかけたあとに、励ましに肩を叩くように叩いておきました。






じゃがいもが植わったあと、アスパラの種もまきました。

写真はありません・・・去年枝豆を植えたところにパラパラとまきました。

アスパラって今年から採れるんじゃないんですね!

3年目くらいから、とれるようになるそう。

そうなのか~全然知らなかったです。




枝豆の場所を使ってしまったから、枝豆は今年はどこにしようか?

考え中です。

畑のレイアウトを考えるのもなかなか大変ですね!








10時半になったけど今日は一服せずそのまま山へ!

どうやらたけのこが結構な数出てきている!とのこと!





じいじのあとについて山へいくと、ほんとだここに出てる!あそこにも!

そことそことそこにもあるね!てな状況で、

じいじが昨秋時間をかけて山を手入れした甲斐あって、日が当たるところにたくさんのたけのこが出てくれていました。














そうして収穫したものがこちら





じいじ:たけのこ11本

わたし:空き缶2本





誰!空き缶を山に放置したの!

悲しいのでやめてくださいね。。。







去年は何度か山を歩いて(知っている赤田の山だけだけど)

山の中を最初に比べてだいぶ早く大股でも歩けるようになったなあと実感しました!






去年の山に入ったときの写真です

Instagramより @akadalife 2017.05.18



Instagramより @akadalife 2017.05.18


Instagramより @akadalife 2017.05.18




どれもじいじが手入れをしてくれている山なんですよ。




昨年ごろからわたしも山にどんどん興味がわいてきて、森林インストラクターの資格があることを知り。

取ってみたいなあと思うのですが。

どなたか身近に森林インストラクターの方はいらっしゃいませんか?

いろいろお話を聞けたらなあ、と思っています。

講習会もあるようなのですが、全部東京・・

行けなくはないですが、何度も通わないととなるとなかなか大変。

どうしましょう?

同じく森林インストラクターに興味がある方もよければご連絡ください(^o^)



Akada Life

場所は 新潟県刈羽郡刈羽村、赤田地区。 赤田城跡を背に抱えたその場所で、畑をはじめました。 今は畑の前に一軒空き家を借りて、どう手直しをしようか構想中です。

0コメント

  • 1000 / 1000